低価格で親しみやすいポートレイト撮影 沖縄の写真映スポット紹介や

Bloggerを複数人で管理する方法とラベルの階層化 メモ

2020年5月22日  2020年5月22日 
googleの無料ブログサービス bloggerについての記事です。メモ的な記事ですが、参考になれば幸いです。


因みに Bloggerとは Googleのアプリです。GoogleのアカウントがあればbloggerのアカウントもGETしたという事です
利用は無料です、広告もありません。Bloggerは貴方のサイトを作成するのに必要な機能を 凡そすべて提供しています。
ただ、あのwordpressに比べると 拡張性は乏しいですが、なんと言っても無料で広告が入りません。
日本ではやや人気が無いようなので皆さんで盛り上げましょう!

Bloggerを複数人で管理する

当blogを複数人で管理しようと考えてます。
その為には ブログに投稿者や管理者を追加する必要があります。

管理者と投稿者の違い

まず 管理者と投稿者の違いについて簡単にまとめます
管理者と投稿者の違いは次の通りです。
管理者:
他の管理者や投稿者を追加、削除
ブログの設定やテンプレートを変更
他の投稿者の投稿の編集と削除
投稿者:
投稿者自身の投稿を追加、編集

複数人で管理する場合でも 記事のみの投稿なら「投稿者」のステータスで良いという事ですね。

当blogでも、記事の投稿のみの権限で テーマなどの変更権限は与えない予定なので、投稿者(メンバー)を追加する事にしました。

投稿者としてユーザーを追加する手順

Blogger の管理画面左側 [設定]をクリック
サブメニューの[基本]をクリック→[基本設定]
[許可]の中の[ブログの投稿者]にある「投稿者を追加」をクリック
招待するユーザーのメールアドレスを入力して [投稿者を招待]をクリック


*追加したユーザーを削除する場合は
管理者権限を持つユーザーが、[基本設定]の[許可]にて 削除したいユーザーの右側にある[X]をクリックするだけです。



Blogger でラベルの階層化

Blogger ではwordpressと違いラベル(カテゴリー)の階層化して表示できません
但し ラベルガジェットはblogに複数設置することができるので、大ラベル(カテゴリー)毎にまとめて複数表示し、それぞれのラベル(カテゴリー)に表示するラベルを分けることでグループ分けしてラベルを表示することができます。

非常に簡単です。

方法
①Blogger の管理画面[レイアウト]」クリック「レイアウト」画面が表示されたら
今あるレベルリストに そのラベルリストに表示させるラベルだけにチェックをしてから「完了」をクリックします。
②続いて新しいラベルリストを作成し、上記と同じように設定するだけです。

以上!


ー記事をシェアするー
B!
タグ

コメント

人気の投稿